首都大学東京生協 食生活相談会

忘年会シーズン直前に食生活相談会を行いました!

取り組みの概要

開催日時:2018年11月29日14:30~18:30
開催場所:首都大学東京生協食堂

栄養士さんとの健康相談、肌水分や握力、血圧の測定に加え、忘年会シーズン前だったため、飲酒ゴーグルの体験なども行いました。

また、計測値を簡単な点数化することで参加者が健康状態を自覚してもらうきっかけとしました。参加人数は10人とあまり多くはありませんでしたが、参加者の皆さんは体脂肪や肌水分などの結果などが思ったよりも悪く驚いている方も多く、健康を考えるきっかけに慣れたと思います。

そして栄養士さんとの健康相談では、「自炊がなかなかできない、外食が多くなってしまう。」などといったこの季節ならではの相談が伺えました。
次回以降は宣伝などにもっと力を入れ、たくさんの人に来ていただきたいです!


写真1

マイトレー