自炊教室~みんなでご飯作り隊~

一人暮らしが多い新潟大学に合わせた活動!

取り組みの概要

開催概要
開催日 2019年3月30日(土)~4月2日(火)
時間  昼の部(3月30日を除く)11:00~15:00 夜の部11:00~15:00 計7回開催
場所  新潟大学五十嵐キャンパス教育学部棟D棟調理実習室
協力者 栄養士2名×7回 述べ14名 学生委員各回11~15名
参加者 計105人

 一人暮らしを始める新入生が多い新潟大学の現状を踏まえ、自炊への不安を解消し,
継続的に自炊をしてもらうことを主な目的とし自炊教室を開催しました。

 学部ごとに新入生4人前後+上級生1人のグループを作り,調理を行いました。
調理を行う前には班内の仲を深めるためにレク,今後の自炊の豆知識を知ってもらうために栄養士さんからお話をいただく時間をそれぞれ設けました。また,一人暮らしに役立つ簡単レシピや野菜の保存方法などをまとめた手作り冊子の配布も行いました。

 実際の調理では,なれない作業ながらも班のメンバーや先輩スタッフのサポートもあり,危険な場面もなく,みんな上手に調理ができていました。

また「健康に気を付けたいと思った」「料理が好きになれそう」「先輩が面白かった」などという参加者の声をいただくことができて目標である自炊への不安解消,継続的な自炊が達成できました!

写真1:最後に撮った参加者とスタッフの集合写真
写真2:実際に作った料理
写真3:調理を教える学生委員と新入生
写真4:栄養士さんの話を聞くみんな


写真1

写真2

写真3

写真4

マイトレー